これって小さいときにやっておけばよかったのに。。。

子育て中!過ぎて見れた自分も一生懸命勉強しているかも??

幼稚園や保育園から小学校へ進む

http://pleasantdays.info/wp-content/uploads/2016/01/ba7a0a4793b7d8c029ea3cfb8f7fe610_s.jpg

この3年間いろいろなリズムを作ってきた。

オトノリズム 体で覚えるルール 基本的な日常生活のルールなど・・

今度小学一年生になる。

いっぱいあそぶことで学ぶことが出来たのではないでしょうか?

ママ友と話す内容は、おもしろかったこんなこと、でも、まだまだ自分が中心だと思います。

なぜって?

お弁当はどんなものを作った??もちろんキャラ弁? 日の丸べんとう!

https://img.cpcdn.com/recipes/4736255/280/4fad2644868d9ed145f4d14cc82d5d62.jpg?u=1008206&p=1506815149

あたらしいお店が出来たから今度ランチに行ってみない??・

そんな話をすることがよくあります!

★親が奮闘することがたくさん!

うちの子の小学校に限ってのことではないと思いますが、入学当初は特に大量のプリントを毎日のように持ち帰ってきます。私はこの大量のプリントの処理に戸惑いました。地域のお知らせのようなプリントの中から、締め切り厳守の超重要資料が発掘されて冷や汗が出る経験も。うっかり捨ててしまい、ゴミ袋を捜索したこともありました。

プリントの保管や片付け方法は、それぞれの家庭のやり方でよいと思います。

その子どもの性質もありので、完璧に片付けるということに個人差があってコレが良い!という方法なないと思います。

親自身も性格や整理整頓の不得意がある。

整理整頓の工夫も必要です。

これが後々気になってくるのです。

 

うちの学校は、PTA活動がポイント化されているので「仕事をしているから」「妊娠中だから」などの理由でPTA活動を辞退できません。なので、できるだけ低学年のうちに(ポイントを貯めるために)PTA活動をするママも多いです。私は、小学校のことを知りたかったので子どもが1年生の時にPTA活動をしました。ほとんどメールでやりとりをして、平日の稼働をできるだけ減らしたので仕事を休むことなく活動できました。先生たちとも仲良くなれてよかったです。

☆皆さんと同じように、学校生活になるとランチをしている暇もなくなり、勉強も気になります。学校との関わりの仕事も出てきます。

幼稚園とは違う忙しさが増えてきます。

6年間という義務教育の一番長い時期に当たります。(幼小中高一環)もあるのですが、一般的には小学校生活が変わらずつきあいがあると言うことですね。

”まだ1年生なったばっかりで”

”やっと2年生”

“こんな生活をしておくかと悩む3年生”

”“部活がはじまり、健康に気を遣う時期の4年生”

 学校によっては二分の一成人式がある。成長したね10歳のお祝い!

”過ぎると早いね6年生”

 

小学生が中学生へと成長

http://crayon.up.n.seesaa.net/crayon/20100406/2010040508.jpg?d=a0

“中学1年生 基本から応用への勉強”

まだ親も何とか分かる勉強の内容もあるけれど、一緒に取り組んだけど分からないところもあるんです!

”充実した部活動 運動部にはいって毎日がバタンキュー”

心も成長していくので、どう接していけばよいのか??

よくママ友と話題になる。

 

ココで一番気になるママ友との立ち話

「やっぱりしっかりしつけをしておけばよかったようね」

① おはようの挨拶

② 靴をそろえる 本をそろえる

③ 部屋の整理整頓

④ 食事の食べる態度(携帯やゲームはしない)

⑤ 早寝早起き

⑥ 読み聞かせ!

http://www.meruhenhouse.co.jp/ehon-life/2015/04/yomikikase-picture-1024x682.jpg

 

すぎてみて分かること

『言いお話 何となくくなるからメモしてみました。』

自宅の玄関で靴を脱いだとき,向きを変えてそろえておくこと,家族の靴でも乱れていたら気がついた人がそろえる,等のことが実行できるとすばらしいことではないでしょうか。』そのとおり!

ブログだけでなく、日常会話のなかで昔っから言われてきたことです。なのにしつけをしていなくて後悔する私たち!

あ~ あの時 ちゃんとしておけばよかった

子どもの自立といってきたけど、それって本当は子育て放棄じゃないの??

と思ってしまうこともあるでしょう。

今からでも子どもと関われるのであれば、子育てに参加もでき自分もひらめくことがあるでのやってみてはどうでしょう?